●3分に1回、何かが起こる!?「ぱちんこCRハクション大魔王3 アクビ娘」記者発表会

 サンシャインシティ文化会館において、Sammyがパチンコ新機種「ぱちんこCRハクション大魔王3 アクビ娘」の記者発表会を行った。パチンコでは3度目の登場となるハクション大魔王だが、今作はアクビちゃんが主役。発表会で、本機のコンセプトやスペックが明かされたので早速紹介していこう。

(2009/4/28)
画像 画像

アクビ娘キャラ 会見ではまず、主催者のサミー株式会社 専務取締役 小口久雄氏が登壇した。小口氏は株式会社セガの元取締役社長という経歴を持つ人物。その前歴を生かし、ゲーム業界を例にパチンコ・パチスロ業界の現状を分析。コアユーザー向けに走るのでなく、より多くの人々に愛される物になるために原点回帰が必要との考えを示し「いろいろな嗜好の人がいると思います。それぞれニーズも異なっています。皆が楽しめる遊技機を提供する為に我々は進化していきます」と述べた。
 続いて、営業企画室長 大坪義典氏が登壇し機種のポイントを説明。プレイヤーを飽きさせない工夫として、5種類のマジカルカードを用い【3分に1回、何かが起こる!?】を実現したとのこと。

アクビ娘画像 アクビ娘画像 アクビ娘画像
液晶は8ライン。大当り絵柄は7のみのシンプルな作り。 本機のカギとなるマジカル絵柄。がま口が揃うと高期待度連続予告へ発展。 ツボもマジカル絵柄の一つ。揃うと期待度の高いお話リーチ発展が確定する。

 登壇者の話やプロモーションムービーの中で、何度も「3分に1回…」が繰り返された今回の発表会。作り上げた演出に対するメーカーの自信を強く感じさせた。ホールで実際に3分に1回を体感できるのは6月初旬の模様。まだ一ヶ月以上先となるが、楽しみに待とう。

アクビ娘画像 アクビ娘画像
会場入り口に掲げられたポスター。 スペシャルゲストとしてファッションモデルの安藤沙耶香さんも来場。

 さて、最後に本機のスペックを紹介。2つのタイプが用意されており、ローミドルタイプの【LV】は、大当り確率が1/278.9・確変継続率が64%(2R確変含む)。ハイミドルタイプの【MV】は大当り確率が1/348.6・確変継続率が70%(2R確変含む)。と、なっている。

アクビ娘画像 アクビ娘画像
twitter